忍者ブログ
SundayTouring.com

≪≪  145  144  143  142  141  140  139  138  137  136  134  ≫≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

• 来ちゃった・・・勝沼
6:00出発→8:14勝沼IC着。途中、談合坂SAで小休憩。
最近出かけすぎてるような気がしてますけど、仕事も頑張ってるし・・・これ位はOKとしたい・・・
勝沼IC
前日にいつもの様に地図を眺めて、ふらりと来てしまいました。
プランは勝沼で降りて県道218号線(大菩薩初鹿野線)を北上、奥多摩へ抜ける。
砥山林道・泉水横手山林道・後山林道をメインに散策ってアバウトに考えてましたが、

結果から書くと・・・
砥山林道→(大菩薩湖北岸以外)全線通行止め
泉水横手山林道→途中で通行止め
後山林道→2km地点で通行止め
でした。

しかし、大菩薩嶺・奥多摩付近の景色の良いオンロードツーや予想外の林道などを満喫できたので、
結果とても充実した休日になりました。

今日も平日ツーリングスタートです・・・
勝沼IC→国道20号→県道218と進んできました。
まず、目に入ったのが竜門峡というところ
ここに林道大志戸線*(別レポ)が接続していたので進むと国道20号へ戻ってしまう。
再度218号線に入って、人っ子一人見当たらない日川渓谷レジャーセンターの横を通り、
天目トンネルまでやってきました。
天目トンネル
右の細い道の案内に「米背負峠」と書いてあったので確か10秒位、行こうかと本気で悩みましたw
今日の目的とはなんとなーく違う気がしたので、トンネルへ進みます。
トンネルを背にして振り返った景色を見る?

少し進むと第一の目標ポイント、焼山沢真木林道入口が出現です。
湯の沢峠方向へ進むと、焼山沢真木林道・日川林道*経由(別レポ)で上日川ダムへ抜ける事が可能でした。
焼山沢真木林道入口
舗装林道です。
南アルプスや富士山を望む眺めも楽しめる気持ちの良い林道でしたね。

そして上日川ダムへ到着。
上日川ダム
ダムの上を歩けるようになっていました・・・
反対側を覗いて見ると、あー高いw。コンクリート打ちっぱなしの壁面じゃなくてなんだか綺麗に見えます。

この後、日川小屋方面の入口から砥山林道へ進む予定だったのですが、敢え無く通行止め。
上日川ダム北岸方面を少し入ったところにも、チェーンゲート規制がされていました。残念。

ぶらぶらしていると、嵯峨塩深沢林道*(別レポ)があったので展望台まで入ってみました。

で、上日川峠に到着。大菩薩峠への登山道があるんですね・・・
平日にもかかわらず、多くの登山客で賑わっていました。
土日はかなり混むんでしょうね。峠から南アルプスも見えました。
大菩薩嶺の案内板あり。
上日川峠から少し進む
上日川峠から少し進んでみると・・・あ・・・素敵な景色と道路が見えてるw
道幅はかなり狭いです。
今日は平日の為かタンクローリーとかダンプも多かったです。車同士の離合は大変ですね。
一部に「この道本当はダートなんじゃ?」って位に砂が続いている個所もありました。
オンバイクには辛そうなポイントだ・・・

上日川峠から国道411号線(大菩薩ライン)
国道411号線
道幅の広い所と狭いところが入り混じります。いたる所で拡張工事が行われていました。
  • 通行止めラッシュ
柳沢峠を過ぎてから何本か林道がありましたが、ほとんど閉鎖中。
大ダル林道はオープンでしたが入らず。泉水横手山線*(別レポ)へ入りましたが・・・、
途中通行止め(牛首橋から三条橋の間がダメらしい)。
丹波渓谷側は入口が三条橋なので、即通行止めになってました。
でも途中まででしたが景色を楽しみながら走れたので満足です。

さて、一の瀬高原でも行ってみるか・・・と思ったら、ここは全線通行止め。

国道411号線、オイラン渕のヘアピン。
国道411号線
山深き、谷深き。景色を見ながら、ゆっくりのんびり走りましょう。

道の駅たばやまで休憩・・・朝から結構走ったなー・・・でもまだまだ余裕です。
楽しいとしか言いようが無いです。
道の駅たばやま
いつもと違う、何かが違う・・・ヘルメットですね。久しぶりにジェット使ってみました。
視野が広くて景色が良く見えます。

いろいろな所が通行止めだったので・・・
じゃあ、後山林道*(別レポ)は・・・2kmで工事通行止め。8月中までやっているみたい。

まだ時間があるので、深山橋から奥多摩周遊道路へ・・・
月夜見第一駐車場からは奥多摩湖が良く見渡せます。
奥多摩湖
奥多摩・秩父の山がすばらしい・・・
周遊道路のワンディングを走り都民の森という所で小休憩。

今日も大満喫だった・・・さて高速に乗って帰ろう・・・と思ったら、
奥多摩周遊道路
林道入間白岩線*(別レポ)なる林道が呼んでましたw
初めは舗装林道かと思ったのですが、途中から感じの良いダートに変化。
通行止めではなく、抜けきれたので奥多摩の締めくくりになって良いポイントでした。

その林道を抜け集落に進むと・・・一本の橋がありました
その名も「除毛橋」・・・この橋を渡る為には体中の・・・いや、やめておきましょう。
除毛橋
「よけばし」って反対側に書いてありましたw
林道入間白岩線てツーリングマップルだと点線道路になっている?ようで、実際に今自分がどこにいるのかわからずめっちゃ心配だったのですが、このスーパーマップのおかげで安心して帰路へつくことが出来ました。

檜原村周辺も走り甲斐のありそうな所ばかりです。
都道205号線
調べたらきっとダートだらけなんだろうなぁ・・・行きたくなると困るので今調べるのはやめておきましょう。

圏央道の日の出ICまではスムーズに到着したのに、近くにガソリンスタンドが全く見当たらす・・・
探している間に迷いに迷いましたw
結局、福生市に入り横田基地を道路沿いに見ながら16号を入間ICまで走ってしまったorz

圏央道狭山PAにて本日のラスト休憩。
狭山茶ソフト
狭山茶ソフト¥300
食べたらびっくりしました・・・普通のソフトクリームに抹茶をかけただけかと思っていたら
ソフトクリームが濃厚で硬くてしっかりしていました。
久しぶりにとても美味しいソフトクリームを食べた気がします。
狭山PAに寄った際は是非・・・おススメです。

本日の走行距離・・・約451km

ツーリング 地図 GPS キャンプ XR230 [PR]
忍者ブログ

サイト内検索

Copyright © SundayTouring.com : 2007-2020 All rights reserved.