忍者ブログ
SundayTouring.com



≪≪  243  242  241  240  239  238  237  236  235  234  233  ≫≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 震災から一年が経過して
三春滝桜

あれから1年が過ぎ、東北の今を目にしておきたくて、福島から宮城、岩手の沿岸部を走ってきました。
日程は2泊3日。
1日目は滝桜、磐梯吾妻スカイラインを走り宮城松島泊。
2日目は石巻から気仙沼、陸前高田、三陸を北上、岩手の宮古に泊まる。

三春滝桜は例年よりも開花が遅れ、丁度満開の時期を迎えていました。

三春滝桜
昨年も訪れましたが、やはり見事に咲いています。(2011/04/24 昨年の三春滝桜の様子はこちら)
朝8:40頃に到着しましたが、交通渋滞は凄かったです。早い時間に訪れるのが良いかもしれません。

  • 磐梯吾妻スカイラインへ
磐梯吾妻スカイライン
一路、磐越道、磐梯熱海ICから磐梯吾妻スカイラインへ。

磐梯吾妻スカイライン
スカイライン最高峰地点付近には雪の回廊が残っていた。
道路は乾いていてバイクでも問題なく走れる。

浄土平PA
浄土平PAにて。今シーズンは通行料金、駐車料金ともに無料開放中。
ライダーや観光客で賑わっていました。

吾妻小富士
ここまで来たら吾妻小富士へ登らないのはもったいない。

吾妻小富士から
軽く息切れしている私と絶景・・・気分は最高です。

ソースかつ丼
浄土平レストハウスにて昼食。ソースかつ丼を頂く。サックサクで美味しかったですよ。

磐梯吾妻スカイライン
浄土平から福島市内へと向かう。福島飯坂ICから東北道にのって、宮城県松島を目指す。

磐梯吾妻スカイライン
独特の硫黄臭が漂い、見慣れない空間が目の前に広がるのはとても新鮮です。
先を走るのは、今回のツーに参加してくれた、セローT君と、SV400のI君。

松島
ツーリング1日目の宿泊地宮城県、松島に到着。橋が架かるのは、福浦島。

観光遊覧船
松島の観光遊覧船、第三仁王丸。
16:00の最終便に何とか間に合いました。1時間ほどかけて松島の湾内を遊覧します。

松島
松島の島々と美しい景色がそこに広がっていました。
朝4:00前に千葉を出てきたので、遊覧船の心地よい揺れに眠くなってきました。

ようこそ松島へ

瑞巌寺周辺
遊覧船を降りて、瑞巌寺周辺を少し散策。

瑞巌寺周辺

瑞巌寺周辺
瑞巌寺の参拝は夕方4:00過ぎには終わってしまったようで、中を見ることができませんでした。
周辺には歴史を感じさせる遺構が沢山現存しているので色々と観光してみるのもよいですね。

笹かまぼこ
散策していると、なにやらいい匂いがしてきました。
笹かまぼこを自分で焼いて食べられるとの事で、早速トライ。ちょっと焼きすぎた感も否めませんが。
焼き立てはアツアツ、プリプリー。ホックホク。

松島
初日のツーリングと観光を無事に終えました。
三春滝桜、磐梯吾妻スカイライン、松島遊覧観光と行きたい所すべて回れたのでとても満足の行く内容でした。
松島の現在はとてもきれいな状態で、観光にはまったく支障がないですね。

松島温泉に入って温まり、美味しい夕飯を頂いておなかも幸せ。
21時くらいには寝てしまいました。
翌朝のお風呂も気持ちよかった。


2日目は石巻、気仙沼、陸前高田など沿岸部を北上します。
石巻市在住のAさんが合流。
被災地を案内していただくことができました。

2日目・3日目へつづく・・・
PR


Advertise

ツーリング 地図 GPS キャンプ XR230 [PR]
忍者ブログ

Twitter
Facebook
サイト内検索

Copyright © SundayTouring.com : 2007-2020 All rights reserved.