忍者ブログ
SundayTouring.com



≪≪  229  228  227  226  225  224  223  222  221  220  219  ≫≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 復興応援ツーリング
GSX1300隼Sugaさんと

先月の災害ボランティアでの福島入りから早1ヵ月が経とうとしている。
もう誰もが知っている通り、原子力発電所の事故の影響で各地では野菜が出荷できなくなったり、
魚が水揚げ出来ないといった事態に陥っていた。
特に福島県では観光客が激減、宿の予約キャンセルも相継ぎ廃業に追い込まれる旅館も出たそうだ。
様々な分野での経済的ダメージが大きく事態は深刻だ。
  • 福島の旅館に宿泊、滝桜観光して、銘菓「ままどおる」と「ゆべし」を買って帰るだけの簡単なお仕事
事の発端は。
そういえば、滝桜シーズンだし久々に見たいナァ・・・ままどおる食べたいナァ。
ゆべしも薄皮饅頭もエキソンパイも食べたーい!!!
ただそれだけの事でした。

思い立ったら吉日って事で、GSX1300隼のSugaさんへ
「福島に泊まって、滝桜見に行きませんかー?」と電話連絡。即答で「行きまーす」とのお返事。

うちら2人が行った所で微々たるものですが、
福島の宿に泊まって、観光して、現地でお金を使ってくる事を目標にしました。
  • いざ三春町
もちろん放射線の事は気にならなくも無いですが、田村市や三春町方面は数値が低い。

2011年4月23日
我々2人は福島県田村郡三春町を目指しました。

雨に打たれつつも「やっべー、超楽しー、やっぱツーリングだよぉ、これっすよー」と
大の大人がはしゃぎつつ、GSX1300とXR230のデコボココンビでまったりと常磐道を北上。

そしてあっという間に本日の宿に到着。
雨と強風のせいで、旅館のフロントで生まれたての小鹿のようにプルプル震える2人組(過剰表現)。
真っ先にお風呂で温まり復活を遂げる。

田村郡三春町の馬場の湯温泉、若松屋旅館。
http://www.naf.co.jp/wakamatsuya/
馬場の湯温泉、若松屋旅館

滝桜観光にはうってつけの旅館です。

若松屋での夕食
一泊9000円コースの夕食(2人前)
三春名物の三角油揚げとか超オイシー。
ボリューム満点、炊き込みご飯とかお鍋なんかも最高でした。

何故か親から「今から行くから」と電話あり。
夜桜見学に繰り出すのであった。
  • 三春町の人々と
居酒屋のんちゃん
三春町大町にある「のんちゃん居酒屋」へ。母親の友人が経営しているお店なのです。
初対面の地元の人たちのお話を伺う。本当に生の声を直接聞けるって、貴重です。
本当に一刻も早く事態の終息を願う。
  • 翌日は快晴
京都からの支援活動
翌日出発の準備をしていると、「これからどこか支援に行かれるのですか?」と年配の女性に声をかけられる。
なんと、京都から単身で車を運転してきて滝桜を見て三春に一泊。
これから宮城へ支援の下見に行かれるそうだ。阪神淡路の震災のときもすぐに活動していたと言っていた。
凄い活動力ですね。
  • 福聚寺(ふくじゅうじ)
滝桜へ向かう前に福聚寺(ふくじゅうじ)を訪れる。
玄侑宗久と聞いてわかる方もいるのではないでしょうか?
福聚寺(ふくじゅうじ)
奥に見える枝垂れ桜も、庭先の桜もとても素晴らしい。

福聚寺(ふくじゅうじ)
  • 三春滝桜
三春滝桜
ついにやってきた三春滝桜。
そらのブルーと桜のピンクと、そして凄い数の観光客の歓喜の声。

三春滝桜
うわー、凄い!!キレイだー!!

三春滝桜
しーだーれっ!! しーだーれっ!! と言ってしまいたくなる位の枝垂桜。

三春滝桜
このピンクのシャワーに飛び込みたい。

USTREAMでリアルタイムに配信しながら滝桜を周回していく。
http://www.ustream.tv/channel/sundaytouring
少しでもよいからこの感動は伝わったのだろうか?

YouTube版三春滝桜。手持ちカメラで入口から滝桜へ近づいてみました。


道路は渋滞が続いて、観光客もとても多かったです。
滝桜パワーは凄いナァ。
三春滝桜へお越しのみなさまへ
三春滝桜は元気でした。1000年以上も感動を届けているのだろう。

三春滝桜

狛犬

滝桜周辺の様子
滝桜全景
一本の桜とは思えない見事な咲きっぷりでした。元気をもらえた気がするゾ。
本当にここに来てよかった。
  • 針路を千葉県へ
三春ダム
さて、帰りましょう。
三春ダム周辺を軽く走り、千葉方面へ。

国道49号線沿いにて
国道49号
警戒区域設定立入禁止
20km圏内の警戒区域立入禁止を告げている。
この場所、田村市栃本付近は45km位だったろうか。

飯野、三春石川線
福島県道40号、飯野、三春石川線にて。
清々しい天気で最高のツーリング中。
母畑温泉の所を抜けながら、国道349、いわき市へ向かう。

鮫川沿いの桜並木
古殿町、鮫川村などを流れる「鮫川」沿いの桜並木。
福島は至る所でピンク色でした。


ゆべし、ままどおる
「キャンセルが相継ぐ福島の宿に泊まって、滝桜観光して、ままどおるとゆべしを買って帰る」
ただそれだけの事。無事に達成できました。

最高に楽しく充実した「うつくしまふくしまツーリング」だった!!

  • 自分がやった事をツイッターやブログで書く理由
これを見た誰かが「自分もやりたーい」って思ってくれたらうれしいから。
「私もままどおる買う!!」って言ってくれたら最高じゃないですか。
誰もが被災地に支援にいける訳じゃないんです。
何でも良いんですよ、東北に興味を持ってくれたなら。
喜多方ラーメンが食べたいとか、宮城で牛タンが食べたいとか、岩手銘菓かもめの玉子が食べたいとか。
温泉入りに行きたいとか、本当に何でも・・・。

第2弾復興応援ツーリングも考えよう。
PR


Advertise

ツーリング 地図 GPS キャンプ XR230 [PR]
忍者ブログ

Twitter
Facebook
サイト内検索

Copyright © SundayTouring.com : 2007-2020 All rights reserved.