忍者ブログ
SundayTouring.com



≪≪  127  126  125  124  123  122  120  118  117  116  115  ≫≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 始まりの始まり
4月7日から4月12日まで四国・西日本ツーに行ってきました。
有明フェリーターミナル
奇跡とも思えるこの連休。

いざ、徳島へ・・・

  • 4月7日と8日の出来事
今回徳島までは、オーシャン東九フェリーを利用しました。
帰りは千葉まで高速を利用する予定です。
17:00乗船受付開始。必要事項を記入して受付に提出です。
受付の順番を待っていると、「車検証を出してください・・・」と前の人が言われてる・・・
え?車検証要るの?もって来てないしー!!!、と泣きそうになりましたが、
そもそもXR230は車検が無いので、そんなものあるわけがありません。
バイクの乗船には必要ありませんでした。

手続きを済ませ、待合所から眺めてみると・・・
有明フェリーターミナル
バイク1台しか無いじゃんw
確かに、平日ってのもあるかもしれませんが、まさか自分一人だけとは思ってもいませんでした。
おーしゃん のーす・・・ひらがなで書いてあるとかわいいですね。

乗船前
乗船の準備をして下さいと、アナウンスで放送があります。
車が乗り込んだ後、誘導員の方に撮って頂きました。
高速道路のETC割引のために、乗船台数減ってないですか?と聞いたところ、
確かに減っているような気がするけど、日曜日は出港していないから
ゴールデンウイーク頃には、はっきり分かると思いますって言ってました。

そして積み込み
車両置場
乗船後はここは立ち入り禁止になるので、荷物を取りにくることは出来ません。
必要な荷物を下ろしておく必要があります。
予約時に今回は2等寝台だけです、と言われていましたがこれで充分ですよ
何も不満はありません。夢と希望を乗せて定刻通り19:00出港です。さよなら有明

徳島には翌日の13:10分到着予定です。
約18時間の船旅。
ほとんど寝て過ごしましたが、暇だったなぁ。ゲームとか何か持って来れば良かった。
天気が良かったので船内の散策も楽しかったですよ。

徳島が見えてきた・・・
徳島・津田港
徳島港・津田港が見えてくると、船員さんが旗を揚げ始めました。
なんかよくわからないけど、ヤバイ、ワクワクしてきたw
そして4月8日13:10予定通りに津田港に到着・徳島上陸です

今日は高知にあるライダーズイン奥物部に宿泊する予定です。
国道55号線を南下し、国道195号線(土佐中街道)を高知方面へ進みます。
国道195号線
天気も良いし、気持ち良くオンロードツーリングが楽しめそうです。

しばらく、マッタリと流しながら走ると、もみじ川温泉というところに到着。
もみじ川温泉の桜
少し散り始めていましたが、この辺りは桜が満開です。きれいだなー。

長安口ダムが見えてくる
長安口ダム
ダム愛好家ってわけではないですが、ツーリング中に見えるダムは何故かいい光景です。

せっかくなので、近隣の林道を走ってみることにしました。
国道193号線方面に進路を取ります。
海川野久保林道、ふるさと林道を通り再び国道195号線に戻ってみましょう。
海川野久保林道
まじっすか?バイクならって思って先に進んでみましたが、作業中・土石てんこ盛りでした。
ここまでの途中に林道星越神戸丸線がありました、時間がある方は散策してみてはいかがでしょう?
県道296号を経由し、国道195号線に戻ります。

剣山スーパー林道の入口も近づいて来た。明日が楽しみです。
四ツ足峠トンネルからライダーズインまでは40分位って予約の時に言われたなぁ。
四ツ足峠トンネル
四ツ足峠の旧道入口には規制が無いようですね。
さぁ、本日の宿まであと一息だ。

べふ峡を過ぎた辺りも山間部、渓谷が続いていて景色に飽きる事はありません。
先頭大橋
先頭大橋が見えてきた。橋の上からの眺めも良さそうです。

ライダーズイン奥物部に到着。この時点で17:30。
赤い橋を越えたところなので、すぐにわかります。
フェリー乗り場からここまで、約4時間20分かかりました。
とりあえず、目の前にあるガソリンスタンドで給油します。
ライダーズイン奥物部
左に写っているのが管理棟、右の丸い屋根の建物が各個室です。
バイクを屋根の下に置く事が出来るので、雨の日でも荷物の積み下ろしに便利ですね。

着いたら電話してって言われてたので、入口に貼ってある携帯番号に電話しました。
「ちょっと待っててね、すぐ行くから」ですって。
ライダーズイン奥物部
しばらくして、女性の管理人さんが車で到着。
料金は受付時に前払いです。

管理人さん「日本中旅でもしてるの?」
Nory「いえ、スーパー林道に行こうと思って」
管理人さん「スーパー林道走れないよ、通行止めだし」
Nory「え"ぇーーーー!!!! まじっすかぁぁーーー!!!」Σ(゚口゚;
Nory「だって、那賀町のホームページに4月1日から開放したって書いてありましたよ」
管理人さん「あ、そっか、もう4月か、あー大丈夫だね」

危うく、未曾有の出来事になるかと思いましたw。勘弁してくださいw

手続きを終えると、管理人さんは
「私、仕事があるからもう帰るね。」
「ここは21:00まで自由に使っていいよ、何時に出発?・・・7:00は来れないから、部屋の鍵は挿したまま出てっていいからね、じゃ気をつけてねー」
投げっぱなしジャーマン的ライダーハウスでした。(こういうの大好きです)

本日の宿泊客はNoryだけ。
他にも話したところ、客は月に一人来れば良い方で、ゴールデンウイークなどの連休が混雑するらしい。

管理人さんも戻り、ホントに一人に・・・
さぁ、お弁当(500円で頼んでありました)でも食べて明日の作戦を練らなければ・・・
ツーリングマップル中国・四国版と関西版
うーん・・・スーパー林道以外に決まんない。

とりあえず、寝床の準備をします。
ライダーズイン奥物部
紹介します。一番下から
グリーンのシートは未使用のストレッチヨガマット
ジョイフルホンダ処分品(198円)の保温マット
スーパースポーツXEBIOで購入したシュラフ(980円)
です。
枕は初め、ニーシンガードをタオルで巻いて使いましたが、硬くてOUT。
結局モトパンをタオルで巻いて使いました。

準備も出来たので、シャワーを浴びて明日に備えましょう。

  • 奇跡の携帯着信

Tマップルを穴が開くほど眺めていると、携帯に着信が・・・
Sさん(ハヤブサ)だ・・・
「Sです・・・明日行ける事になりました・・・」

さらにHさん(SV1000)
「10日参戦OK・・・」との内容です・・・

という事は・・・Noryの仲間が2人増えたw

Sさんとは9日スーパー林道を抜けた後に、和歌山県の有田市
Hさんとは10日に三重県の志摩市で合流する事に決定。

これでオンロードツーもパワーアップですね。楽しみだ。

明日は5:30起床予定。早めに就寝です・・・が3時間しか寝れなかったw
朝、寒さで目が覚めるし・・・貸し出し用の暖房もあるみたいなので寒いシーズンに来る人は
借りておいたほうが良いかもしれません。

明日は日本最長ダートの剣山スーパー林道です。気合入れて行ってみましょう。


4/7と4/8のルート

より大きな地図で 2009/ 4/7-8 を表示

PR


Advertise

ツーリング 地図 GPS キャンプ XR230 [PR]
忍者ブログ

Twitter
Facebook
サイト内検索

Copyright © SundayTouring.com : 2007-2012 All rights reserved.