忍者ブログ
SundayTouring.com



≪≪  28  27  26  25  24  23  22  21  20  19  18  ≫≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


福島林道ソロツーリング(2日目)その1からのつづき
葛尾村の林道
牧草地の間の名称不明の林道を走ってきました。
先ほどのところは開放感があって気持ちいい感じでしたが、チェーンゲートから先は見た目では状況が一変していそうな印象です。

この先はどうなっているのでしょうか?
さっそく行ってみたいと思います。

名称不明林道
数百メートル走ると初めての分岐になります。支線表示などは一切ありません。
植林の杭は結構あります。(誰がいつ何の木を植えたとか書いてあるもの)
支線らしき左側に行ってみます。
あ、この手前に葛尾村ナンバーのスーパーカブが1台止まっていました。
山に入っているのでしょう。ライダーが自分だけじゃなくて少し妙に安心しました。

支線
えぇ、ものの数十メートルで行き止まりになります。(自分的に)
行けない事は無いようにもみえますが、藪漕ぎはパスです。
きっとテクのある方なら、面白いと思います。

終点
本線に戻り先に進むと広場のようなところに出ます。
四輪はここで転回が十分可能です。実際タイヤの跡がたくさんありました。
ここから先は山の上のほうに細い道が続いてゆきます。
おそらく切り出し用の作業道でしょう。

作業道
作業道らしき道を徒歩で登ってXR方面を撮って見ます。
結構な斜度もあります。向こうはどこ方面の山々なのでしょうか?
きっと相馬方面を向いていると思うのですが。

名称不明林道
終点側にも林道標識がありましたが、こちらも同様に重要な部分がきれいに消えてしまっていました。(´□`)
チェーンゲート側に戻ってマッタリしていると、軽に乗ったおじさんたちがやってきました。「こんにちはぁ、バイクかい?いいねぇ」そう声をかけられ笑いながらチェーンの先に消えていきました。この時期山菜取りなどで入ってくる人が多いのですね。

帰ってからいろいろと調べてみたのですが、やはり良くわかりません。結構調査しましたが、全くヒットしないし。しかもこの林道、ツーリングマップルや、そのほかの地図と道路状況が一致しないんですよね。地図上で見ると抜け林道にしか見えないのですが、どうも抜けられそうな道なかったしなぁ。廃道化しちゃってる可能性もありですね。もしくは実際は地図に載ってなくて近くの道をこの林道と勘違いしているとか。うーん。まぁいずれはっきりさせたいとは思います。

福島林道ソロツーリング(3日目)へつづく・・・

PR


Advertise

ツーリング 地図 GPS キャンプ XR230 [PR]
忍者ブログ

Twitter
Facebook
サイト内検索

Copyright © SundayTouring.com : 2007-2020 All rights reserved.