忍者ブログ
SundayTouring.com



≪≪  128  127  126  125  124  123  122  120  118  117  116  ≫≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 準備は万全?いざ出動
ついにこの日が来た。
AM5:30起床、シャワーを浴び身体を温めます。
出発
本日の最大の目的は、剣山スーパー林道を走ること。
剣山スーパー林道・・・某アニメ風に言えば、林道界のゴールドセイント。
そう易々と攻略はさせてくれないでしょう。
戦いに備えてクロスを身にまとい(もちろん、モトパンとかプロテクターw)  出動の準備は整いました。

でも、せっかくなのでスーパー林道に向かう前にライダーズイン奥物部付近の林道探索をしておきましょう。
またいつかなんて言っていたら、もう来れないかもしれないですからね。

AM7:00
楮佐古小桧曽林道へ、いざ出発・・・
これから、永瀬ダムに架かる韮生川橋を渡り、右方向へ進みます。
韮生川橋
この付近は、霊所・名所めぐりが出来るようです。

早朝という事もあってか、ダム湖面が神秘的に見えます。
永瀬ダム
自分の目で見ると、本当にきれいです。早起きしてみるものですね。

少し走ると、集落が見えてきます。
集落
道があっているのか心配だったので、第一村人(香美市ですが・・・)のおじさんに、
この先に山道がありますか?と聞くと、
めっちゃ笑顔で「おぉ、あるよ、大丈夫か?気をつけて」との事。(方言でしたが、この意のはず)
ありがとうございます。

先へ進むとだんだん林道らしくなってきました
ついにダート開始です。
楮佐古小桧曽林道
四国での初林道ツー始動です。

序盤はいい感じ。
楮佐古小桧曽林道
走り易いダートです。切り通しのような岩もあり・・・

林道標識発見。
楮佐古林道
小桧曽は付かないのか?

この先も走り易いダートが続いていきます
初めての大きな分岐に差し掛かりました。工事も行われているようです。
分岐付近からの眺めはとても良いです
左方面が高板山登山道と記されていたので、右方向に進みましたが、左に進むのが正解です。

右方向はというと・・・
林道
気持ちいいダートが続いていますが・・・
幾つか分岐がありましたが、全て通行不能でした。

伐採真っ最中・・・
通行不能
1,2本位かと思って、先に進みましたが、延々と伐採され倒木が続いていました。
先ほどの分岐に戻りましょう。
  • 雲一つ存在しない空・・・まさにディープスカイブルー
林道の最高点付近でしょうか?
わぁ・・・すごい・・・画に描いたような光景だ・・・
楮佐古小桧曽林道
山と青空と林道のベストマッチ。清々しい気持ちにさせてくれるのは言うまでもありません。

峠を越えて北側へ
楮佐古小桧曽林道
ツーリングマップルにあるように、走り応えのある林道です。

北側からの眺めもよし。
楮佐古小桧曽林道
周囲の山々が見渡せます。

崩落している個所も・・・
楮佐古小桧曽林道
このような崩落や、少しガレ気味のところもありましたが、オフ車なら問題ないでしょう。

しばらく走ると、分岐に差し掛かりました。
楮佐古・小桧曽線の標識があります。
楮佐古小桧曽林道
さぁ、もう少しで国道439号線だ。

さらに進むと西峰線との分岐です。ここを通れば京柱峠へのショートカット?ですかね。
西峰林道
入らずにそのまま進みましょう。

西峰線分岐から少し進むと、舗装路に出ました。
集落が見えてきます。
楮佐古小桧曽線
国道439号線まで、もう少しだ。

この周辺・・・すごいぞ・・・
楮佐古小桧曽線
画像では本当にわかりませんが、周囲の光景に圧倒されます。
V字渓谷のようなところに、集落が点在しているんです。
なぜこんな所に集落を作る必要があったのか?隠れ里なんじゃないか・・・などなど
好奇心と想像力を擽られる光景でした。自分的には日本の秘境を感じた気がします。

国道439号線を走りましたが、狭小区間とすごいワインディング・・・この道も面白かった。
興味のある方は是非、訪れてみてください。

国道439号線を京柱峠に走り、京柱林道-祖谷山林道-矢筈峠へとつづく・・・
PR


Advertise

ツーリング 地図 GPS キャンプ XR230 [PR]
忍者ブログ

Twitter
Facebook
サイト内検索

Copyright © SundayTouring.com : 2007-2020 All rights reserved.