忍者ブログ
SundayTouring.com



≪≪  163  162  161  160  159  158  157  156  155  154  153  ≫≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 東名高速崩落の余波は・・・?

ゼファー1100
2009/8/14
お盆シーズン真っ只中ですが、今日は単発休み。
という事で、職場のMさんと走りに行く事に。
ゼファー1100は車検&メンテから復帰したばかり。

先日の地震で東名高速が崩落、まだ全線開通していません。
なので、この行楽シーズン・・・中央・関越・東北・常磐道に波及する事は必至。
以上4択の中から常磐道の渋滞が一番軽いと読んで、北茨城から袋田の滝方面へ出発です・・・
常磐道下り
北茨城ICを目指して、常磐道を快走。
一部区間に混雑もありましたが、スムーズに流れていたのでOK。
走っていると暑くも無く、ぽかぽかして春の西日の中にいるよう・・・


県道22号北茨城大子線
北茨城ICを降りてから、県道22号北茨城大子線を走る。
狭小区間が続きますが、大北渓谷沿いに走るので開放感はあり。
小山ダムに進路を取ります。

小山ダム
吸い込まれそうなスカイブルーの中、22号を進むと小山ダムが見えてきた。
想像していたよりも大きなダムだ・・・

小山ダム
小山ダムに到着
「こやまダム」という文字を指差すMさん。
平成17年に完成したようです。まだ新しいんですね。
売店のような建物もあって、サイトがとてもきれいに整備されています。
昼間の月も見えて景色が一段と映えているよう・・・
ダムの上は車両通行止めなので、歩いて散策。
ダム湖面も見てみる?
進路を大子方面へ。(左折すると、2008/10/17に走った名称不明林道*があります)

里美牧場へ
次の目的地は、「プラトーさとみ」。(公式HP)
ツーリングマップルには以下の文面が・・・
「関東一の大牧場、牧草地の中に色とりどりの花が咲く、360度の展望台・・・」
そんな事書かれたら見てみたくなるじゃないですかw
そして巨大風車でお出迎え。

里美牧場
プラトーさとみに到着。
360度見渡す限りの牧草地帯。

里美牧場
キャンプファイヤー場から眺めてみる。
いい所じゃないですか・・・
コテージなどもあって、宿泊設備も整っていました。
いつか泊まってわいわいやってみたいな。

プラトーさとみ
周囲の光景に見惚れてしまって、プラトーさとみの建物の画像撮るの忘れたw
AM11:00からレストランもオープンし、絞りたてのミルクも飲めるようです。
飲みたかったのですが、残念な事にまだ時間が早かった・・・
次に来た時に飲んでみることにしましょう。

竜神大吊橋
そして次の目的地は、「竜神大吊橋」
高さ100m・長さ375m・歩行用では長さ日本一・・・またしても行くしかありませんw

竜神大吊橋
通行チケットを¥300で購入し、早速・・・長っ。

竜神ダム
高っw
眼下に竜神ダムを見ることが出来ます。
谷瀬の吊橋*のように恐怖感満タンではありませんでしたが、
クリアな床面になっている所もあり、多少のスリルは味わえます。
そして対岸に到着。鐘を鳴らすことも出来るようです。

竜神大吊橋
2Fレストランからの眺め。
こうして見ると、長さと高さが一目瞭然ですね。
こんな所によく橋が架けられますね・・・ほんとこの技術力、すごいなぁ・・・

ちょうどお昼時なので、「味噌大葉焼おにぎり」と「つけとろろそば」を食べてみる。

そして、本日最後の目的地、日本三名瀑の一つ「袋田の滝」へ
袋田の滝
怪しげなトンネルを抜けると、おーっ滝だーっすげー・・・って滝を見に来たんですからねw。
初めて来たんですが、想像していたよりも落差とか水量に迫力があってちょっと感動。
全面凍結した所も見てみたいな・・・
滝壺のほうも見てみる

袋田の滝
規模が大きいのと、距離が近いせいもあって全体像が撮れない。
さすがは一大観光地になっているだけあって、一度見てみる価値はあるように感じました。

土産物店
古い佇まいのみやげ物店。

ツーリングバイク
この二輪の数からすると、ツーリングライダーに人気のスポットなんですね。

国道118号線
国道118号線をひたすら南下。常磐道から東京方面へ。
渋滞もありましたが、スムーズに帰宅。

Mさんも楽しく走ることが出来たようで、何よりでした。
お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。


ETC・・・1000円乗り放題によって渋滞も激しくなっているかもしれないですが、
遠慮なく遠出もできるし、とにかく楽しめている現状を考えると、取り付けて良かったと思います。
大都市近郊区間も含めてくれればいいのになぁ・・・


  • 北茨城・奥久慈ツーリングのまとめ
緩やかなワインディング、林間コースなど多種多様。
お盆・行楽シーズンだったが、交通量も比較的少なかった。
今日は天気が快晴だったということもあるかもしれないが、
とにかくオンロードツーリングにはうってつけの場所に思えた。
小山ダム(こやま湖)・プラトーさとみをルーティングしたのは大正解。
また仲間を誘って走りに来たいと思います。
  • やっぱり林道パラダイス
どこを走っても、!!!!って思うくらいにダートがありましたね、
機会があれば散策してみようかな・・・。


より大きな地図で 2009/08/14 を表示
PR


Advertise

ツーリング 地図 GPS キャンプ XR230 [PR]
忍者ブログ

Twitter
Facebook
サイト内検索

Copyright © SundayTouring.com : 2007-2020 All rights reserved.