忍者ブログ
SundayTouring.com



≪≪  159  158  157  156  155  154  153  152  151  150  149  ≫≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 予定時刻に起きれなかった日は・・・
土浦北IC
数日前からツーリングプランを練りに練っていましたが、
天気予報が微妙なので行こうかやめようか、二度寝・三度寝。
予定の時間に起きれなかったので、気軽に行ける筑波方面に急遽変更。
本来なら本栖湖にいたかもしれない。
関東一円は曇りor雨予報なので、富士周辺はまた今度。

端上林道(別レポ)を走りたかったので、ふらり一人旅に出てみました・・・

土浦北ICを降りて、茨城県道199号線を進みます。
県道199
つくば市方面だろうか?見晴らしが良いです。
青空だったらもっと遠くまで見渡せるのでしょう。
表筑波スカイラインとの分岐を右方向へ。

上曽峠経由で一本杉峠方面に到着。ここに来るのはほぼ1年ぶりです。
端上林道(別レポ)は一部クレパス状で荒れていましたが、楽しく走ることが出来ました。
そして、途中のパラグライダー場はいつ来ても見晴らしが最高。
一本杉峠
左に下りると、もはや自動車道とは思えない県道大塚真壁線。(2008/08/02の様子)
いつもは大塚真壁線へ下っていたので、右方面に進んでみましょう。

林道 丸山線
道なりに行くと丸山線になるんですね。
*(丸山線も林道北筑波稜線に含まれているようです。)

林道 丸山線
舗装路が続いていきます。
時々雲の隙間から太陽が顔を覗かせるので、光と影のコントラストが心地よいです。

自由の楷
でっかいシャモジ・・・ではなく「自由の楷」というらしい

林道 丸山線
道なりに走っていると、ウインド・パワーつくばの風車が見えてきます。
今日は工事作業中らしく、関係者がたくさんいました。

林道 丸山線
風車は1基かと思っていたら、2基あったんですね。
走ってきた丸山線も垣間見ることができます。

加波山神社入口
加波山神社への入り口にて。
案内板に「砂利みち」って書いてある。「寄って行け」って事ですね。

加波山神社への道
砂利道と踏み固められたウエットな土路面が交互に出現。
時々つるっと滑るのはご愛嬌?

加波山神社
分岐が出現しますが、のぼりがたくさん並んでいるので間違う事は無いでしょう。
ここから先へは、またの機会に・・・

加波山神社から先の道
分岐を右方向へ。
加波山神社より先へ進むと、砂利道が続いています

NHKの電波塔
しばらく進むと、NHKの施設で行止りに・・・
手前の東屋の横から進める道もあったのですが、けもの道状態なのでパス。
多分登山道なんでしょう。

丸山林道に引き返し、先へ進むと分岐に。
写真を撮っている方向から来ました。
林道丸山線
左方向(XRの止まっている方)に進むと・・・

名称不明林道
ダート出現です。
ひょっとして・・・良い展開じゃないですか。

名称不明林道
ダメな展開じゃないですか。
先は、けもの道。
引き返しましょう。

丸山線に引き返し先へ・・・
2回目の分岐が出現。
[ 林道名称は天岳良林道のようです。 *2009/08/18追記 ]
丸山線分岐
本線は右ですが、左に下りてみる事に。

名称不明林道
良い展開だ・・・

名称不明林道
深い溝もありますが、まだ行けそうです。
二輪の通った跡がありますね。

桜川市猿田地区付近
抜けたーw
走ってきた方を振り返ってみる

桜川市猿田地区付近
茨城県道140号線付近に出ました。
道路標識を見ると、桜川市猿田地区のようです。

北関東道に乗って帰ろうかと思いましたが、下道で帰路へ。

今回もまっすぐ帰るつもりだったのに、
北筑波稜線林道が、「寄ってく?」なんて誘ってくるから寄ってみる。

地図を見てないので、結構迷う。
なんとか国道6号線に抜け、東京方面へ・・・

本日の走行距離、約200km


より大きな地図で ツーリング・林道pointマップ を表示

林道端上線へ続く・・・

PR


Advertise

ツーリング 地図 GPS キャンプ XR230 [PR]
忍者ブログ

Twitter
Facebook
サイト内検索

Copyright © SundayTouring.com : 2007-2020 All rights reserved.